41期以降のトップメッセージ   | トップページに戻る | 35-40期のトップメッセージ

  

京都部評議会  2017/02/19

本日京都部の第3回評議会に出席しました。
メンバーの皆さんがご存知の通り、パレスの2月役員会で次々期京都部部長に川上ワイズを輩出することを決定しました。そして、本日の評議会で全会一致にて承認されました。
部長の輩出は10数年ぶりということで、前回の部長輩出を知らないメンバーが多いと思いますが、京都部部会のホストなどクラブ全体でやることですので、皆さんご協力よろしくお願いします。

余談ですが、京都マラソンのため評議会が行われたプリンスホテルから帰るのに大渋滞で予定していたサンダーバードにギリギリになってしまいました。


東西日本区交流会2日目  2017/02/07

1日目遅くまでワイズ談義をしていたため、私は朝食と礼拝に間に合わず、10時の山田公平氏の講演から参加。
その後の被災地レポートでは、東日本大震災・熊本地震について報告され、まだまだ復興は続いているのだと改めて感じました。6月にはその熊本で西日本区大会が開催されますので、より多くのメンバーで参加できればと思っています。
交流会は予定通り12時頃閉会し、18時過ぎに京都駅にて無事解散となりました。

当初バスに乗ることや雑魚寝することに不安を感じていましたが、築浅のロッジをパレスだけで使用できたこと、丁度いい人数でバスが広々と使えたことから大変快適に楽しく過ごせました。
お疲れ様でした。

*東日本区に報告が出ていましたので、リンクを貼っておきます。
https://ys-east.jimdo.com/2017/02/04/%E7%AC%AC2%E5%9B%9E-%E6%9D%B1%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8C%BA%E4%BA%A4%E6%B5%81%E4%BC%9A-%E9%96%8B%E5%82%AC/


東西日本区交流会1日目  2017/02/06

当初参加人数の心配をしていましたが、登録数20名と多くのメンバーに参加頂きました。
バスの出発は早朝7時と1名の遅刻を除いて無事に出発し、休憩を挟み予定通り東山荘へ到着。
道中に見える富士山が非常に綺麗でした。
初日の昼は、開会式や講演会、そして分科会では安原交流委員長とともにIBC/DBCに参加し、東日本区の各クラブと意見交換をしました。
懇親会では、小林直前会長が司会をし、交流委員会がカントリーダンスを踊るなど大変楽しく過ごせました。
その後、パレス専用ロッジにて、熱海クラブ・東京グリーンクラブさんとDBC交流会を行い、11時半頃に解散。
その後翌3時半頃までワイズ談義が続き有意義な時間を過ごせました。
1日目お疲れ様でした。


半期総会  2017/01/26

昨日の例会では、3名同時の入会式を行うことができ大変嬉しく思います。EMC委員長、スポンサーさんに感謝いたします。
また、半期総会では、上半期報告と48期会長、そして47期三役の議案にご承認頂きありがとうございました。貴重なご意見とご質問を頂きましたので、下半期の運営に生かしていきたいと思います。
下半期もよろしくお願いします。


新年例会  2017/01/12

年明け第一弾の新年例会が伏見深草の近善さんで行われました。
なかなか食べる機会がないすっぽん料理で、初めての方が多かったのではないでしょうか。
見た目はちょっとアレですが、料理はおいしくて、またドライバーさん企画のビンゴゲームも新入会員や入会候補者に当たったりと大変盛り上がりました。
みなさんお疲れ様でした。


新年  2017/01/04

あけましておめでとうございます。
皆さんのおかげで上半期を無事に終えることができました。
2017年の始まりとともに46期下半期がスタートします。
まだまだ46期の事業は続きますので、ご協力のほどよろしくお願いします。


公式案内掲示板  2016/12/19

メンバーの皆さん、トップページ下の公式案内掲示板は確認されているでしょうか?
確認されている方は少ないと思いますが、区や部から送られてくる重要なお知らせがUPされる掲示板です。
この度、森田美都子国際・交流事業主任による西日本区国際・交流事業通信第一号が発刊されました。
パレスクラブの交流内容や写真も使われていますので是非ご一読ください。
http://www.kyoto-palace.com/secret/bbssyoki/clipbbs.cgi#258

年末が迫ってきておりますが、まだまだパレスクラブの事業は続きます。
12月23日の天皇誕生日はパレスクラブのクリスマス例会です。
出欠連絡がまだの方はすぐに出欠ボードからお知らせ願います。


Yサ例会  2016/12/16

12月第一例会はYサ例会ということでYMCAの留学生4名にお話をして頂きました。
各々国は違えど目的をもって来日し学ぼうとする強い気持ちが伝わり、また外国の方にとっての日本の魅力的な一面を知ることができたと思います。

さて、今日は京都YMCAでクリスマスキャロリングが行われます。
忙しい時期ですが、都合のつく方は参加よろしくお願いします。
http://kyotoymca.or.jp/?p=5322
◆ 市民クリスマス
日 時: 12月16日(金)19:00〜21:00
礼 拝    19:00〜19:30
キャロリング 20:00〜21:00
場 所: 三条本館及び三条寺町界隈、新京極周辺でキャロリング
クリスマスメッセージ: 浅野 献一 牧師(日本キリスト教団室町教会)


会長選考委員会  2016/12/05

本日は会長選考委員会を行いました。
5代の会長が集まり意見をぶつけ次々期会長を選ぶ、その重さを感じる濃厚な時間を過ごしました。
委員会が終わって自宅に帰るまでの間に、2年前私が会長に指名されたときのことを思い出し、また本日委員会へ参加したことで、改めて会長職の重責を感じました。

12月に入ったのに、昼間は暖かいという寒暖差の激しい気候になっています。
既に風邪を引いている方もまだの方も、身体に気をつけてワイズ活動に励みましょう。


10月第二例会  2016/10/27

10月第二例会のゲストスピーチは京都大学教授山下潤様のお話はIPS細胞に関する内容でした。
教授のお話は、IPSに関する知見のない私でも大変わかりやすいお話で、講演後質問がたくさん出たので好評であったと思います。

また、櫻井さんの入会式が行われました。
次月も入会式が行われる予定なので、EMC委員長とスポンサーに感謝しつつ、メンバー全員が意識を持って会員増強に取り組んで頂ければと思います。

次は10月30日、ポテトファンドと国際協力街頭募金です。
もれなく参加をお願いします。


  

| トップページに戻る | 35-40期のトップメッセージ