過去のトップメッセージリストに戻る

« 収穫の秋に向けて | TOP | 部長訪問/ファンドポテト/ワイズデー等々 »

9月のツイート  2010年09月30日(木曜日)

--------------------
2010年09月29日(水)

今日は広報とファンド委員会。欠席して申し訳ないけど、参加の副会長と担当三役からの報告と会議後の食事会で内容は聞かせて貰った。ファンドは無理をお願い中。出来る範囲で頑張って欲しい。広報は予算内で納めるメドを立てて貰った。どちらの委員会にも感謝である。
posted at 00:10:47

--------------------
2010年09月28日(火)

ツイッター、読んでるだけじゃなくて是非登録して書き込んでくれたら良いのになと思う。登録自体は簡単だし、PCからでも携帯からでも出来ます。ブログも最初は面倒だったと思うけど、皆さん突破してくれたのになぁ。
posted at 23:59:55

もう1件だけ追加。昨夜は我がクラブのEMCオリエンテーションも行われた。強い雨の中、入会候補3名の参加。委員長のパワーポイントによる説明は改訂を重ね、現在バージョン6だ。ほぼ完成の域に達してきたと思う。早速入会の意思表示をしてくれる人もいて嬉しい限りだ。
posted at 09:11:06

朝からツイート連打で申し訳ない。今日はこれで最後。ともあれワイズデーに関しては、前述の様な事を申し上げてきたつもり。言うことを伝えた上でワイズデーには額面通りの協力をする事にしたい。現実的な落とし処として我々が横を向く訳にもいかない。毎度、この方式では大変困るのではあるが。
posted at 09:04:50

部長以下、執行部に悪気はないのだから、想いとか熱意とか友情とか、そういう情緒的な部分で理解を得たいのであれば、その一点で突破すべきではなかろうか。コンセプトに隠された意図を表に出さず、数字と理屈で押し切るには無理がある様に思う。結果、なし崩し、仕方ないやんという意思決定になる。
posted at 08:55:54

昨夜、京都部ワイズデー実行委員会があった。部としては予算のない中、ワイズメンズクラブを世間にアピールしようと策を練られたのであろうことは分かる。しかしながら、その進め方に少し無理があるのかな?と思う。極端に言えば白紙委任状を取り付けようとしている風に見えるからだ。
posted at 08:49:44

--------------------
2010年09月23日(木)

宮本メネットには例会にお運びいただき、ご丁寧な御礼とニコニコを頂戴しまして誠にありがとうございました。私達は宮本ワイズから教わった事を継承し、頑張って参ります。今後もメネットとしてご参加を頂きますようお願い致します。
posted at 12:17:02

昨日の9月第2例会、竹田恒泰先生のお話は大変面白く共感しました。日本人の根っこにある価値観なのかも知れないですね。古事記、日本書紀は一度きちんと読んでみたいと思います。
posted at 12:03:05

--------------------
2010年09月21日(火)

連休は休養。とはいえ色々あるけど、最後の敬老の日は身体をいたわり、眠くなったら寝るという一日を過ごした。お陰で少し調子が戻った感じ。改めて頑張って行こう!
posted at 16:07:10

--------------------
2010年09月18日(土)

今夜は京都部の会長会。14名の出席、遠距離の福知山を除けば欠席2名?と、凄い出席率。話題はワイズデー、部費値上げ、ポテト価格など。皆、自由闊達に発言。面白い。何故か次回幹事は私。部役員全員に案内しようと思う。事件は評議会で起こってるんじゃない! って感じ。
posted at 23:10:54

先日は地域環境、ドライバー委員会を梯子。その翌日は40周年とEMC。昨夜はGMOさんTKDさんと痛飲。毎日パレスの仲間と飲んでる。かなり真面目な話もあり、笑い話もあり。決して忙し自慢じゃなくて楽しんでいます。
posted at 22:41:59

--------------------
2010年09月17日(金)

@furoshikisuki というアカウントが出来たらしい。皆さんフォローしてあげて下さい。ちなみに私も、新しいアカウントを作ろうかなと思案中。また作ったらここでお知らせします。
posted at 00:16:17

今日は40周年実行委員会。総予算の枠組みを決める議論。結論は次の役員会、さらには総会に諮ることになるけど、必要な金額を一般会計から写させて頂く。クラブの総資産は目減りするけど、全ては会員増を実現出来れば解決する。
posted at 00:13:14

--------------------
2010年09月16日(木)

ファンドポテトの件、猛暑の影響で野菜の価格が高騰しているらしい。かと言って品質を落としては、活動の趣旨を理解して毎年買って下さる方々に申し訳ない。この不利益を仕入れ先、我がクラブ、協力購入者のどこに負担して貰うかという話である。
posted at 15:48:15

昨夜はドライバー委員会と地域環境委員会の掛け持ち参加。それぞれで説明とお願い。委員会の動きはしっかりして頂いているので安心。きちんと方向性を打ち出して頼むことが大切と思っている。
posted at 10:03:57

--------------------
2010年09月14日(火)

昨今の経済情勢、ラクなところは少ない筈。助け合ったり教えあったりしながら頑張っていきたい。クラブに居ることがコストじゃなくメリットと感じられるように。しんどい事も分かち合えるような、そんな組織でありたいな。
posted at 20:38:48

今日は中央市場にてファンドポテト、玉ねぎ、さつま芋の仕切り値が相談されている筈。他クラブとも連動しての調整だけど、人見委員長頑張れ!! 猛暑の影響はあるのかな?
posted at 20:34:21

--------------------
2010年09月13日(月)

昨日の京都部会。登録31名、全員出席ありがとうございました。ホストのグローバルクラブさんお疲れ様でした。良い部会でした。感謝。
posted at 17:40:14

--------------------
2010年09月09日(木)

熱海より現役の一藤木ワイズの訃報届く。クラブより弔電を送らせて頂いたが、メンバー各位の悲しみの深さ幾ばくかと思う。慎んでご冥福をお祈り申し上げるばかりである。
posted at 23:19:20

--------------------
2010年09月08日(水)

人それぞれ色々な事情、思惑があってお誘いしてもなかなか一筋縄にはいかない。一方で、メンバーにも色々あって頑張れる時とそうでない時がある。何事にも組み合わせとタイミングがあるから、1つ1つ解決しながら進んでいくしかないと思う今日この頃だ。
posted at 17:37:48

--------------------
2010年09月06日(月)

3日ぶりの投稿。先の週末は仕事で忙しく、パレス事は先延ばしさせてもらった。さあ、改めて今週から頑張るぞと思っているところだが、なかなかどうして日々の業務に忙殺されている。もう少し昼間の時間が欲しいところ。やっぱり暗くなってくると頑張れないから(笑)。
posted at 18:18:55

--------------------
2010年09月03日(金)

トップメッセージを更新。会長として本気度を十分に伝えられてなかったと反省。改めて目標必達を宣言して取り組みたい。ダラダラと尻すぼみになる事は絶対にしない。
posted at 16:59:09

--------------------
2010年09月02日(木)

であるからにして、引き続き役員会や委員会では積極的なブレストを期待したいし、それを身内の揉め事と思うのではなしに面白がってやるクラブでありたいなと思う。その上で、結論が出たら一致団結。そんな組織だったらカッコ良いし、自己研鑽の場として拡大路線を歩めると思うところです。
posted at 02:09:09

だから対外的にも対内的にも妥協できる理屈を探そうとする。その辺りまでの理解をした上で、議論を進められたら良いなと思うのが僕の期待値。偉そうで申し訳ないけど、そんな話をもっともっと激しくやってみたいと思うし、懐古主義じゃないけど少し前まではそういう雰囲気があったんじゃないかと思う。
posted at 02:05:16

無論、そういう言い方をしたら皆怒るだろうけど、あえて言及したいところ。最終的には、まあ友愛精神で許すしかないか・・・と思っても、こちら側も相手側も一応の顔が立つ結論を導くなり、宣戦布告するなりの決断が必要だろうと。その決断とか責任とかを放棄したら意味無いよね。
posted at 02:00:35

9/1(水)の役員会。ほとんどの議案は問題なし。唯一、ワイズデー関連議案のみ紛糾。あと部費値上げ問題。いずれも会長一任が結論。経緯がどうあれ、その結論に対する責任は第一義的には会長にある訳だけど、ある種の「僕のせいじゃないからね。」という逃げがありませんか?とは感じる訳。
posted at 01:56:13




« 収穫の秋に向けて | TOP | 部長訪問/ファンドポテト/ワイズデー等々 »

RSS (XML)