過去のトップメッセージリストに戻る

« パレスの皆さん一年間ありがとうございました。 | TOP | スタートして早1ヶ月 »

38期スタートします。  2008年07月01日(火曜日)

38期が始まりました。皆さんと共に1年間、楽しんでいきたいと思います。
 本年度40周年に向けてのホップの年として活動していきます。
 まず、その行動の指針として「楽しく、正しく、仲良く」という3つのキーワードをかかげました。若いメンバーも増え、活気のある雰囲気を維持していると感じています。益々クラブが発展するためには、例会運営・YMCAへの奉仕活動やクラブ事業はもちろんのこと、役員会や委員会も含めたクラブ運営、さらにはそれらにまつわるひとりひとりの行動を、3つのキーワードに配慮しながら進めていきたいと考えております。
・「楽しく」
やはりクラブ活動は楽しくやらねば意味がありません。楽しいことや楽しいところにはたくさんの人が集まります。例会運営や奉仕活動はもちろんのこと、個人の行動も含めて、自分にとってもメンバーにとって楽しいものになるように考えていきます。
・「正しく」
そもそも正しさにはさまざまな基準があります。今まで当たり前のように正しいと思っていたことが実は間違いであったりとか、自分にとって正しくても他人にとっては正しくないというようなことはしばしば起こります。切り口が変われば正しさは変わります。メンバーにとっても、クラブにとっても、どうすれば正しく運営できるかを真摯に考え行動していきたいと考えます。
・「仲良く」
他人と仲良くするにはエネルギーが必要です。常に相手のことを思いやり、自分の為にも相手の為にもなるように行動する必要があります。しかし、このことが常にできれば、クラブライフにおいても、実生活においてもとてつもない人間関係を築くことができます。メンバーひとりひとりが豊富な人間関係を築いていれば当然のようにクラブも発展します。
そして、上記の3つのキーワードはバランスよく保たれる必要があります。楽しいだけならただの遊びです。正しいだけなら孤立します。仲良しだけなら慣れ合いです。「楽しく、正しく、仲良く」この3つのキーワードで1年間クラブ運営を行っていきたいと思います。みなさんのご協力をよろしくお願いいたします。




« パレスの皆さん一年間ありがとうございました。 | TOP | スタートして早1ヶ月 »

RSS (XML)